旬の野菜

>> 2020年04月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2020/04/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

そら豆

そら豆

古くは古代エジプト・ギリシャ・ローマなどで栽培され、日本に渡ってきたのは8世紀頃です。また、そら豆を「空豆」と書くのはさやが空をむいて実るところからついた名前ですが、さやの形が蚕の形に似ているところから「蚕豆」と書くところもあります。
品種は、豆の大きさによって、大粒種(一寸そら豆) 小粒種(八分豆)、長サヤ種に分類されたり、収穫期によって、完熟したものを採る種実用種(乾燥豆用)、若いうちに採る青果用種と早生種、晩生種(おたふく)などと分類されたりします。
現在ではサヤが大型で大粒の大粒種(一寸そら豆)が主流となっています。
産地は鹿児島・愛媛・千葉・茨城・新潟・宮城などです。

皮付きヤングコーン

皮付きヤングコーン

缶詰や皮を剥いてパック詰めされているヤングコーンはご存じでしょうが「とうもろこし」の最盛期になる前に出回るのが「皮付きヤングコーン」です。
皮を剥いて下茹ですればとても香りが良く甘みがありサラダはもちろん肉巻きやピクルス炒め物、丸焼きにして焦げた皮をむき少し塩をかけて食べて見て下さい。お酒の肴にもなります。産地は沖縄・鹿児島・愛知など各地です。

ズッキーニ

ズッキーニ

見た目は胡瓜に似ていますが、実は「カボチャ」の仲間の「ズッキーニ」は「なす」と同じく癖もなく、どんな料理にも相性が良い野菜です。「輪切り」「短冊切り」「薄くスライス」「細切り」など、カットの仕方で食感が変化するので、工夫次第でおもしろい食材でしょう。
宮崎・長野、山梨、福島などから入荷しています。

PAGE TOP