旬の野菜

>> 2017年08月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2017/08/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

冬瓜

冬瓜

冬瓜は、95%以上が水分で、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも向いています。利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきました。ビタミンCが豊富ですので、風邪などの予防にも効果があります。
白い粉が均一におおっているものが完熟しているものです。表面にしわがなくずっしり重いものを選びましょう。丸いものや長いものがありますが、味は変わりません。産地は沖縄・愛知・神奈川など各地から入荷します。

茄子(なす)

茄子(なす)

インドが原産地の「なす」は古くから日本に伝えられた野菜のひとつで日本料理にも欠かせない野菜です。種類は大きく分けて2p位の「小茄子」10〜15pの「中型なす」、20〜30pにもなる「長なす」。その他、丸い「丸茄子」水分の多い「水なす」など日本全国にいろいろな種類が栽培されています。関東地方はこの時期、なすは特に色つやもよく肉質も締まり、どんな料理にしてもとても美味しくいただけます。
栃木、群馬、茨城、などから入荷しています。

ズッキーニ

ズッキーニ

見た目は胡瓜に似ていますが、実は「カボチャ」の仲間の「ズッキーニ」は「なす」と同じく癖もなく、どんな料理にも相性が良い野菜です。「輪切り」「短冊切り」「薄くスライス」「細切り」など、カットの仕方で食感が変化するので、工夫次第でおもしろい食材でしょう。長野、秋田、福島などから入荷しています。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
ぎんなん(銀杏)、さつまいも、里いも
などをお届けいたします。

PAGE TOP