旬の野菜

>> 2017年01月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2017/01/05更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

菜の花

菜の花

春を連想させる「菜の花」ですが、原産地は地中海沿岸、中央アジアとされています。
日本でも安土桃山時代、採油目的で栽培が始まりましたが明治時代以降になって食用としても栽培が広く行われるようになりました。

下ごしらえは、水でよく洗い、薄い塩水でさっと茹でてザルなどに広げて冷まします。この方が色もよく、栄養も逃がしません。お浸しはもちろん、辛子和え、シチューの具材生のまま天ぷらなど、ほろ苦い春の味覚をお試しください。大田市場には千葉県、徳島県などから入荷してきます。

春菊

春菊

11月〜4月頃までが旬の春菊のご紹介です。
地中海沿岸が原産、インド・中国を経て日本に伝えられた野菜です。子供の頃は苦みと香りが苦手でしたが、大人になってから無性に食べたくなるときがあります。鍋物はもちろん、ごま和え・天ぷら、最近ではサラダに利用している方も増えています。茎が細く葉に張りがあり黄色く変色していない物を選びましょう。

栄養面ではβ-カロテンを多く含み免疫作用を助けたり、カリウム・鉄分などミネラルも含んでいて体調を整えてくれる野菜です。日本各地で栽培されていますが、大田市場には千葉・宮城・栃木・群馬・新潟・岩手などから入荷してきます。

白菜

白菜

冬に欠かせない野菜といえばやはり白菜です。
鍋物、漬け物、煮浸し、サラダ、等とにかく寒い冬には大活躍します。白菜は煮るとかさが減り甘みも出るため、油分の多い肉や魚をさっぱり食べることができ、また食物繊維も豊富なので便秘の解消にも期待されます。栄養はカリウムやカルシウムなどのミネラル分が比較的多く体の調子を整えてくれます。
産地は茨城県、長野県で全体の半分を、あとは群馬県、栃木県など各地です。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
ブロッコリー、スナップエンドウ、山菜、
などをお届けいたします。

PAGE TOP