旬の野菜

>> 2016年5月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2016/05/06更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

皮付きヤングコーン

皮付きヤングコーン

缶詰や皮を剥いてパック詰めされているヤングコーンはご存じでしょうが、「とうもろこし」の最盛期になる前に出回るのが「皮付きヤングコーン」です。皮を剥いて下茹ですれば、とても香りが良く、甘みがありサラダはもちろん肉巻きやピクルス、炒め物、丸焼きにして焦げた皮をむき少し塩をかけて食べて見て下さい。
お酒の肴にピッタリです。産地は沖縄・鹿児島・愛知など各地です。

スナップエンドウ

スナップエンドウ

えんどう豆のまだ熟さない緑色のうちに食べるのがグリンピース(えんどう豆)です。
実が入らないものが「さやえんどう」、品種は違いますが、実とさや両方食べられるのが「スナップエンドウ」です。えんどう豆は食物繊維とたんぱく質を豊富に含んでいます。またカルシウムやビタミンなども魚や牛肉よりも多く含み、非常にバランスの取れた健康食品です。
産地は鹿児島県、福岡県、千葉県などから入荷します。

アスパラ

アスパラ

ユリ科の多年草で、南ヨーロッパからウクライナが原産地です。
古代ギリシャ時代から栽培されており、日本には江戸時代にオランダ人によって伝えられました。主に鑑賞用でしたが、食用としては大正時代に北海道で栽培が始まりました。「アスパラ」はギリシャ語で「新芽」を意味しているそうです。季節ごとに産地が変わり3月頃は栃木県、4月〜7月は福島・長野・北海道と移動しながら市場に入荷してきます。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
ペコロス、みょうが、ピーマン、
などをお届けいたします。

PAGE TOP