旬の野菜

>> 2016年2月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2016/02/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

サラダ玉ねぎ

サラダ玉ねぎ

一般的な玉ねぎは、畑で地上部の葉が枯れるまで熟させてから、さらに日持ちを良くするために乾燥してから出荷されます。しかしこのサラダ玉ねぎは葉がまだ青いうちに収穫して乾燥させずに出荷されます。 水分を多く含んでいてみずみずしくシャキシャキした歯触りが楽しめます。また、ぴりっとした辛みもあるためサラダには良いアクセントになりとても美味しいです。
日持ちは良くありませんので購入したら早めに使い切りましょう。栄養面では硫化アリルを含んでいて血液をサラサラにする働きや、新陳代謝を促す効果があるとされていて高血圧症や糖尿病に効果が期待されます。産地は熊本・静岡・佐賀などです。

カリフローレ

カリフローレ

こちら、最近デビューした「カリフローレ」です。スティック状のカリフラワーです。 種苗会社が開発して2年くらい前から入荷していました。最初は売れ残ったカリフラワーのようでスルーしていましたが、茎ブロッコリーがあるのだからこれもありかなと思い試食してみたところ、茎の部分に甘みがありシコシコした歯触りがよく美味しかったので今回ご紹介しました。付け合わせ野菜やバーニャカウダーなどにも利用できそうです。
栄養面ではビタミンC・カリウムを多く含んでいて疲労回復・高血圧予防などの効果が期待されます。産地は茨城・栃木など各地です。

はなっこりー

はなっこりー

中国野菜のサイシンを母親に、ブロッコリーを父親に、山口県農林総合技術センターが育成した新しい野菜です。花も花茎も食べられ、柔らかく甘みがあり、歯切れがよい野菜で、栄養面ではホウレンソウ並のビタミンCを含み、食物繊維も多いなどの特徴があります。収穫期は9月頃から5月頃までと長い期間入荷してきます。産地は山口県です。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
根三つ葉、山菜、
おかひじきなどをお届けいたします。

PAGE TOP