旬の野菜

>> 2015年12月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2015/12/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

京にんじん

京にんじん

にんじんにはオレンジ色で寸の短い西洋系の「五寸にんじん」と、赤くて細長い東洋系の「金時にんじん(京にんじん)」など赤系のものが有ります。金時にんじんは柔らかく、甘みもあるとても食べやすいにんじんで、これからの「お正月料理」には欠かせない野菜です。

摂取するとビタミンAに変換するカロテンや粘膜を強くするリコピンを多く含んでいますので、これからの季節の風邪予防が期待されます。調理法としては、油との相性がとても良いので「天ぷら」や「きんぴら」などがおすすめです。産地は香川県・岡山県などです。

プチヴェール

プチヴェール

静岡県等から入荷しているプチヴェールは、青汁の元となるケールと、芽キャベツからできているので、栄養素がとても豊富です。カロテン 、ビタミンC、鉄、カルシウム が多く含まれていますので、野菜不足を手軽に解消してくれます。茹でると甘みがあり、しっかりとした歯ごたえで、お肉料理の付け合わせなどに如何でしょうか。

ゆり根

ゆり根

そのままの名前の通りゆり根は百合の球根です。鱗状についている鱗片をはがし調理します。花の観賞は古くからされていましたが食用にされた記述があるのは江戸時代です。品種は小鬼百合(こおにゆり)がほとんどで、産地は北海道産です。

優しい甘みとほろ苦さを持ち合わせていますがさっと下茹ですることで苦みも和らぎます。茶碗蒸し・含め煮・きんとん・揚げ物・スープなどいろいろな利用方法があります。栄養面ではカリウムを多く含んでいるので高血圧症の予防が期待されます。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、菜の花、
スティックセニョール、ちじみほうれん草
などをお届けいたします。

PAGE TOP