旬の野菜

>> 2015年8月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2015/8/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

いんげん

いんげん

いんげんにはさやごと食べる「さやいんげん」と中の豆を食べる「インゲン豆」がありますが、通常は「さやいんげん」のことを言います。
種類は「どじょういんげん(写真右」」「サーベルいんげん」平べったい「モロッコいんげん(写真左)」などがあります。塩ゆでして氷水で一気にひやすと色も鮮やかにしゃきしゃきした食感も残り、和え物やサラダやパスタ等、どんなお料理にも相性がよいですね。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ツルムラサキ科ツルムラサキ属の植物で、比較的最近食べられるようになった野菜ですが、高い栄養価から近年注目されています。この「つるむらさき」はビタミンCやカロチン、鉄分やカルシウムなどを多く含んでいる野菜で、ほうれんそうと比べて、カルシウムは約4倍もあり、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にし骨粗鬆症を予防、鉄分は貧血の予防に欠かせない栄養素です。
この他にも、成長に欠かせない、疲労回復効果もあるビタミンB群、高血圧予防、むくみの改善に効果があるカリウム、便通を促し、大腸がんを予防する食物繊維など、様々な栄養素が多く含まれていますので、暑さで食欲のなくなる夏場の栄養補給にも効果的です。産地は福島県・宮城県・徳島県など各地で栽培されています。

冬瓜

冬瓜

冬瓜は、95%以上が水分で、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも向いています。
利尿効果があるので、昔からむくみとりに用いてきました。ビタミンCが豊富ですので、風邪などの予防にも効果があります。白い粉が均一におおっているものが完熟しているものです。表面にしわがなくずっしり重いものを選びましょう。丸いものや長いものがありますが、味は変わりません。産地は沖縄・愛知・神奈川など各地から入荷します。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
モロヘイヤ、青パパイヤ、金時草、
などをお届けいたします。

PAGE TOP