旬の野菜

>> 2015年6月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2015/6/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

水茄子

水茄子

大阪府泉州地域で盛んに栽培されている茄子で、なにわ伝統野菜にも指定されています。
この「水茄子」はアクが少なく水分が多く含まれているため、独特の食感が楽しめるとても美味しい茄子です。皮が薄く傷つきやすいため、ヘタの棘が当たらないように栽培にも手間が掛かります。生食がお勧めですが、漬け物や煮物にしてもとても美味しいのでこの夏、是非食べてみて下さい。

皮付きヤングコーン

皮付きヤングコーン

缶詰や皮を剥いてパック詰めされているヤングコーンはご存じでしょうが「とうもろこし」の最盛期になる前に出回るのが「皮付きヤングコーン」です。
皮を剥いて下茹ですればとても香りが良く甘みがありサラダはもちろん肉巻きやピクルス、炒め物、丸焼きにして焦げた皮をむき少し塩をかけて食べて見て下さい。お酒の肴にもなります。産地は沖縄・鹿児島・愛知など各地です。

ミニアスパラ

ミニアスパラ

長さ10p・太さ5〜6ミリの細く短い、かわいらしいアスパラです。
タイやフィリピンからの輸入もの、長崎や岩手の国内産と周年通して出回っています。
皮を剥かなくても柔らかく普通のアスパラよりも価格が安いのでお弁当の彩りに、サラダ・パスタ・肉巻きなど工夫次第でとても便利に美味しく出来そうです。栄養は普通のアスパラと同じです。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
蓴菜(じゅんさい)、オクラ、ゴーヤ、
などをお届けいたします。

PAGE TOP