旬の野菜

>> 2014年9月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2014/09/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

空心菜

空心菜

東南アジア原産で、沖縄県方面を経て九州に伝えられた野菜のひとつ。
油と相性が良く、油炒めが一番美味しい食べ方ですが、中華風のお浸しなども夏にはさっぱりとして美味。

温暖な地域が栽培に適しているため関東以南の各地で栽培されています。栄養面では、カロテン、ビタミンB2、カリウムなどが豊富に含まれていて成人病の予防に効果が期待されます。大田市場には主に静岡県、愛知県、茨城県、などから入荷します。

ゴーヤー

ゴーヤー

「ゴーヤー」は熱帯アジア原産で中国を経て17世紀頃、日本に伝わりました。
最初は観賞用でしたが、次第に食用にされ沖縄県・九州地方で栽培されるようになってきました。最近では関東地方でも栽培されるなどして、一年中市場でも見かけるようになりました。

ゴーヤーといえば苦味が特徴ですが、苦味をやわらげる調理法としては、薄くスライスする、塩でもみ水にさらす、下茹でするなどがありますが、慣れてくると、苦味が心地良く感じられるようになります。熱に強いビタミンCを多く含みますので夏バテ予防に効果が期待されます。

香菜(パクチー)

香菜(パクチー)

エスニック料理で一度は召し上がった事がある方も多いと思います。
アジア諸国や欧米では、シャンサイ、コリアンダーとも呼ばれ、ごく一般的なハーブとして人々に親しまれています。

古くからタイや中国などでは、料理にふんだんに使われ、食べられてきました。それらの国ではパクチーが健康に良いため、料理の風味付けに使うようでありながら、実は健康維持のために食べることを習慣としてきたようです。大田市場には岡山県・静岡県・茨城県・千葉県など各地から入荷しています。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
銀杏(ぎんなん)、ミニトマト、人参(にんじん)などをお届けいたします。

PAGE TOP