旬の野菜

>> 2014年3月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2014/03/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

山菜

山菜

「タラの芽」「こごみ」「うるい」「ふきのとう」など春を呼ぶ山菜が出回り始めました。まだ、市場に出回っているものは栽培ものですが、天ぷらやお浸しなどほろ苦い味が春を感じさせてくれます。天然物も5月頃から入荷しますが今年は雪が深いので少し遅くなりそうです。
産地は長野、福島、山形、秋田など東北地方を中心に各地。

グリンピース(えんどう豆)

グリンピース(えんどう豆)

えんどう豆のまだ熟さない緑色のうちに食べるのがグリンピース(えんどう豆)です。実が入らないものが「さやえんどう」品種は違いますが、実とさや両方食べられるのが 「スナップエンドウ」です。
えんどう豆は食物繊維とたんぱく質を豊富に含んでいます。またカルシウムやビタミンなども 魚や牛肉よりも多く含み、非常にバランスの取れた健康食品です。
産地は鹿児島県、福岡県、千葉県などから入荷します。

サラダ玉ねぎ

サラダ玉ねぎ

秋に種を蒔き、春に収穫する透き通った色白の玉ねぎです。
サラダたまねぎは、通常の玉ねぎに比べて辛味成分は非常に少なく、甘みのあるたまねぎですが、どうしても辛味が気になる場合は、水に晒すと辛味は和らぎます。ただし、辛み成分は水溶性なので、さらしすぎると旨みと一緒に栄養分も流れてしまうので注意してください。さらす時間は2〜3分が目安です。
産地は熊本、佐賀、兵庫、静岡など各地。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
筍(たけのこ)、メークイン、
サラダ菜などをお届けいたします。

PAGE TOP