旬の果物

>> 2019年7月のオススメ果物をご紹介します : 【 2019/7/1更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

桃(もも)

桃(もも)

日本で栽培されている「桃」は大きく分けて三つの系統に分かれています。
「白鳳」系「白桃」系「黄金桃」系です。今回ははじめに出回る「白鳳」系のご紹介をします。大正14年に神奈川県農事試験場で、「白桃」に「橘早生」を交配した実生から育成した品種の中から優れたものを選抜して、昭和8年に命名公表されました。
主な白鳳系の品種には「日川白鳳」「八幡白鳳」「みさか白鳳」「山梨白鳳」などがあります。熟した実にかぶりつくと濃厚な甘みが口にひろがり、果汁がしたたり落ちるほど多汁でとても美味しい桃を代表する桃です。産地は、山梨県、福島県、長野県などです。

シャインマスカット

シャインマスカット

シャインマスカットは平成18に品種登録されたばかりのまだ新しい品種のブドウです。マスカットの香りと高い糖度、そして何よりも皮ごと食べられるという特徴があります。マスカット・オブ・アレキサンドリアほど栽培は難しくなく、その分価格も手頃なブドウといえます。産地は長野、岡山、山梨、山形などです。10月中旬ころまでの入荷となります。

プラム

プラム

プラムには、「日本すもも(プラム)」と「西洋すもも(プルーン)」があります。
主にプラムは生食用、プルーンはドライプルーンやジャムなどの加工用に利用されます。品種は「大石早生」「ソルダム」「太陽」「サンタローザ」「貴陽」などが生食用としてこれから7月頃まで、店頭に並びます。プラムの表面に白い粉の様な物が付着していますが、これはブルームという果実自体を保護するために付いているので食べる直前に洗った方が良いでしょう。食べても害はありません。

PAGE TOP