旬の果物

>> 2018年1月のオススメ果物をご紹介します : 【 2018/01/05更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

きんかん

きんかん

一般的には柑橘類として扱われていますが、実は柑橘属ではなく、独自の金柑属という分類で、冬が旬の果物です。中国が原産といわれていますが詳しくは不明です。宮崎県では、基準を設けて「たまたま」というブランドで売り出していますが、とても甘く小さい子供もよろこんで食べています。栄養はレモンを上回るビタミンCが含まれており、抗酸化作用、風邪予防に、また、生活習慣病の予防に役立つビタミンEなども含まれています。 産地は宮崎県、鹿児島県などです。

いちご

いちご

新年とともに本格的な「いちご」季節もやって来ました。「とちおとめ」「あまおう」「さちのか」「さがほのか」「紅ほっぺ」「やよいひめ」「スカイベリー」など暖かくなる4月頃まで順次入荷してきます。ビタミンCも豊富に含まれていて風邪予防・美肌にも期待されます。

メロゴールド

メロゴールド

昭和30年代にアメリカでグレープフルーツとポメロを交配させて出来たのが「メロゴールド」です。収穫したてはグリーン色ですが日本に来る頃にはだいぶ黄色み掛かっています。グレープフルーツほど苦みがなく甘みのある果汁がたっぷりの果物です。 グレープフルーツより少し高級ですが、冬場のこの時期だけですので是非一度お試しください。2月頃まで入荷予定です。

PAGE TOP