旬の果物

>> 2017年09月のオススメ果物をご紹介します : 【 2017/09/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

ピオーネ

ピオーネ

「巨峰」と「カノンホール・マスカット」というぶどうを交配して作られたのが、「ピオーネ」です。大粒の紫黒色で、1粒15g位の重さがあり、甘みと酸味のバランスがよく、引き締まった歯触りのよい食感とマスカットの上品な風味が楽しめます。時期は8〜10月頃。主産地は岡山県、山梨県、長野県などです。ピオーネは種ありと種なしがありますが、種なしのものは「ニューピオーネ」とも呼ばれます。

栗(くり)

栗(くり)

秋の味覚を代表する「栗」は、「筑波(つくば)」「丹沢(たんざわ)」「利平(りへい)」「国見(くにみ)」などの品種があり、9月初旬から10月初旬にかけて入荷してきます。最近では、粒が大きく甘みもある「筑波」が人気で加工用にも利用されています。主な産地は茨城県、愛媛県、熊本県などです。

つがるりんご

つがるりんご

つがるは、青森県りんご試験場において紅玉とゴールデンデリシャスを交配したものを育成し1975年に品種登録され、ふじに次いで生産量の多いりんごです。袋を掛けた有袋栽培と袋を掛けない無袋栽培があります、有袋は色も赤く貯蔵性がありますが、食べては無袋の方が甘みがあり美味しく感じます。りんご全般にいえますが、食物繊維が豊富でカリウム・ポリフェノールなど体に有用な栄養素が多く含まれています。これから冬にかけていろいろな種類のリンゴを是非お試し下さい。産地は、青森・長野・岩手などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
柿、シナノスイート、ナガノパープル
などをお届けいたします。

PAGE TOP