旬の果物

>> 2017年03月のオススメ果物をご紹介します : 【 2017/03/06更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

デコポン

デコポン

清美オレンジとポンカンを交配させて作られたのが「不知火」です。
その不知火の中から糖度13度以上である事やクエン酸1.0以下など柑橘類のなかで唯一全国統一された基準「全国統一糖酸品質基準」を満たさなければ「デコポン」として出荷することができません。 これだけの厳しい基準のもと出荷されて来ていますので美味しくない訳がありません。大玉で傷のないものは高級贈答品として需要が高く、また小ぶりで少し傷のあるものは価格が安いのでご家庭向けに人気があります。
生産地は、熊本・佐賀・愛媛などです。

日向夏

日向夏

1800年代前半に宮崎県で偶然発見された突然変異種の柑橘類で、読みは「ヒュウガナツ」。
地方により呼び名が違い高知では「小夏」愛媛・静岡などでは「ニューサマーオレンジ」と呼ばれています。また、他の柑橘とは違う食べ方があり、リンゴのように黄色い皮を剥き白い綿状がついたまま小さくカットして食べます。果汁も多く爽やかな酸味とほのかな柚子のような香りがありとても美味しい柑橘です。
これから5月初旬にかけ出回ります。

紅ほっぺ

紅ほっぺ

静岡県生まれ。「章姫」と「さちのか」の交配種です。
円錐形の大粒で見た目にとても美しく、味はとても食感が良く、しかもジューシーです。
糖度が平均12〜13度と高く、たっぷりの甘みの中に適度な酸味が調和しています。
いちごはフルーツの中でも一・ニを争うほどビタミンCが豊富で、可食部100g中約80mgを含有しています。成人が1日に必要なビタミンC摂取量は50〜60mgですが、いちごを5〜6粒食べれば必要量を満たすことが出来ます。まだまだ寒いこの時期、風邪予防にぜひこの「紅ほっぺ」をお試し下さい。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
美生柑、清美オレンジ、ネーブルオレンジ
などをお届けいたします。

PAGE TOP