旬の果物

>> 2017年02月のオススメ果物をご紹介します : 【 2017/02/02更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

はるみ

はるみ

農林水産省果樹試験場興津支場で、「清見」と「ポンカン(F-2432)」とをかけあわせてつくられ、1999年に品種登録されました。「デコポン」と親の組み合わせは同じですがポンカンの系統が異なります。果実の大きさは190グラム前後で、皮はむきやすく、じょうのうが薄いので食べやすく、果肉はプチプチして食感がよい柑橘です。産地は愛媛・広島・静岡など。

あまおう

あまおう

「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとって「あまおう」と名付けられた日本を代表するイチゴです。「とよのか」「女峰」「さちのか」などの交配によって福岡県でブランド化されたもので、大きいものは40gにもなるので贈答用などに人気があり、最近では海外に輸出もされているのだとか。甘み・酸味のバランスもよく価格も手ごろになってきましたので是非お試し下さい。

はっさく(八朔)

はっさく(八朔)

1860年ごろ、広島県因島市田熊町の恵日山浄土寺の境内で、住職の恵徳上人によって発見され、旧暦の8月1日(現在の9月)ごろから食べられることから「八朔」と命名されました。1925年ごろから広島県内で栽培が広がり、戦後1950年ごろから徳島県、和歌山県、熊本県などでも栽培されるようになりました。果実の大きさは400グラム前後で、果皮は分厚く手でむくのはやや難しい。ほんのり感じる苦味と酸味、爽やかな香りが魅力の柑橘です。産地は和歌山・広島など。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
デコポン、日向夏、紅ほっぺ
などをお届けいたします。

PAGE TOP