旬の果物

>> 2016年12月のオススメ果物をご紹介します : 【 2016/12/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

きんかん

きんかん

一般的には柑橘類として扱われていますが、実は柑橘属ではなく、独自の金柑属という分類で、冬が旬の果物です。中国が原産といわれていますが詳しくは不明です。宮崎県では、基準を設けて「たまたま」というブランドで売り出していますが、とても甘く小さい子供もよろこんで食べています。

栄養はレモンを上回るビタミンCが含まれており、抗酸化作用、風邪予防に、また、生活習慣病の予防に役立つビタミンEなども含まれています。産地は宮崎県、鹿児島県などです。

紅玉りんご

紅玉りんご

アメリカ、ニューヨーク州原産の古い品種で、当時は発見者の名前をとって「ジョナサン」と呼ばれていました。りんごの中では最も酸味が強く、香りもよいので、調理や加工に使われます。ジャムやコンポート、アップルパイなどに挑戦してみては如何でしょうか。産地は山形県・岩手県・青森県などです。

いちご

いちご

クリスマスシーズンと共に国産いちごの本格的な季節もやって来ました。 価格はまだ少し高めですが、徐々に安くなる見込みです。「とちおとめ」「あまおう」「さちのか」「さがほのか」「紅ほっぺ」「やよいひめ」「スカイベリー」など月替わりのように入荷してきます。各品種はその都度ご紹介していきます。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
ポンカン、とちおとめ、文旦(ぶんたん)
などをお届けいたします。

PAGE TOP