旬の果物

>> 2016年11月のオススメ果物をご紹介します : 【 2016/11/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

みかん

みかん

皆さんがよく見かける「みかん」は正式には「温州(うんしゅう)ミカン」と呼ばれているもので、原産地は鹿児島なのに中国のみかんの名産地にあやかって、温州ミカンと呼ばれています。逆に欧米では「サツマオレンジ」「TVオレンジ」などと呼ばれています。
栄養面では、「ビタミンC」「βクリプトキサンチン」を多く含み肌荒れや風邪の予防、消化器官や眼の働きを助けてくれるとされています。産地は生産量の多い順に和歌山・愛媛・静岡・熊本・長崎などです。

ラフランス

ラフランス

19世紀にフランスで発見され、明治初期頃日本に入ってきたフランス生まれの品種です。果実は200〜350gの中玉で、形はデコボコとした不正円形。芳醇な芳香が特徴で、果肉はカス(石細胞)が少なく緻密で柔らかく「西洋梨の女王」とも呼ばれています。最近料理など幅広く使われています。これから年内いっぱい出回ります。山形産が全体の7割を占めあとは長野産・新潟産などです。

富有柿

富有柿

完全甘柿(木になっている時から甘い)の代表品種の「富有柿」は濃いオレンジ色で果肉も甘く柔らかく果汁もたっぷり含んでいます。これから来年1月頃(貯蔵品)まで出回っています。そのままでももちろん美味しいですが、サラダに入れたり、和え物に入れたりしても、とても美味しいです。
産地は岐阜県・香川県・福岡県などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
きんかん、紅玉りんご、いちご
などをお届けいたします。

PAGE TOP