旬の果物

>> 2016年8月のオススメ果物をご紹介します : 【 2016/08/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

梨・豊水

梨・豊水

1つが350〜500グラムと大きいわりに甘みが強く、果汁も多く、肉質も柔らかい。
二十世紀と比較して赤梨の王者と言われます。出回り時期は10月初旬ごろまで。
産地は、千葉県・茨城県・栃木県・福島県など。

ピオーネ

ピオーネ

「巨峰」と「カノンホール・マスカット」というぶどうを交配して作られたのが、「ピオーネ」です。大粒の紫黒色で、1粒15g位の重さがあり、甘みと酸味のバランスがよく、引き締まった歯触りのよい食感とマスカットの上品な風味が楽しめます。時期は8〜10月頃。主産地は岡山県、山梨県、長野県などです。ピオーネは種ありと種なしがありますが、種なしのものは「ニューピオーネ」とも呼ばれます。

シャインマスカット

シャインマスカット

シャインマスカットは平成18年に品種登録されたばかりのまだ新しい品種のブドウです。
マスカットの香りと高い糖度、そして何よりも皮ごと食べられるという特徴があります。マスカット・オブ・アレキサンドリアほど栽培は難しくなく、その分価格も手頃なブドウといえます。産地は長野、岡山、山梨、山形などです。10月中旬ころまでの入荷となります。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
いちじく、栗、ナガノパープル、
などをお届けいたします。

PAGE TOP