旬の果物

>> 2016年7月のオススメ果物をご紹介します : 【 2016/07/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

桃(もも)

桃(もも)

日本で栽培されている「桃」は大きく分けて三つの系統に分かれています。
「白鳳」系「白桃」系「黄金桃」系です。今回ははじめに出回る「白鳳」系のご紹介をします。大正14年に神奈川県農事試験場で、「白桃」に「橘早生」を交配した実生から育成した品種の中から優れたものを選抜して、昭和8年に命名公表されました。
主な白鳳系の品種には「日川白鳳」「八幡白鳳」「みさか白鳳」「山梨白鳳」などがあります。熟した実にかぶりつくと濃厚な甘みが口にひろがり、果汁がしたたり落ちるほど多汁でとても美味しい桃を代表する桃です。産地は、山梨県、福島県、長野県などです。

デラブドウ

デラブドウ

日本でぶどうは30〜40種類が栽培されています。
日本では古くから「甲州」などが栽培されていました。明治時代以降、雑種のデラウェア(ヨーロッパ系+アメリカ系)やキャンベル種が栽培されるようになりましたが今回は「デラウエア」をご紹介します。米国ニュージャージー州で偶然発見されたラブラスカ種の一種で、日本には1872年(明治維新の4年後)に輸入されました。最もポピュラーな品種で、小粒で甘く、色は赤くほとんどは「種なしぶどう」です。7月上旬〜8月中旬に出回ります。生産地は山梨、山形、長野、福島などです。

あんず

あんず

干しアンズやジャムなど加工品をよく店頭で見かけますが、生のあんずは6月下旬から7月にかけてが旬です。青森から愛媛くらいまでの各地で栽培されていますが、長野県産のものが市場には多く入荷します。
品種は「平和」「新潟大実」「信州大実」「山形3号」などがあります。店頭で見かけたときは是非、自家製ジャムなど作ってみませんか。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
梨・豊水、ピオーネ、宮崎産マンゴー
などをお届けいたします。

PAGE TOP