旬の果物

>> 2016年3月のオススメ果物をご紹介します : 【 2016/03/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

せとか

せとか

「清見」に「アンコール」を掛け合わせたものに、更に「マーコット」を掛けて育成され、2001年に品種登録された平成生まれの柑橘類です。「清見」は「宮川早生」と「トロビタオレンジ」を掛け合わせたもの、「アンコール」は「キング」と「地中海マンダリン」を掛け合わせたもの、「マーコット」は起源は明らかではありませんが、アメリカで育成されたみかん類とオレンジ類の交雑種です。

せとかは、それぞれの品種の長所を生かした、究極の柑橘といえます。品種名の「せとか」は育成地(長崎県口之津町)から望む地名(早崎瀬戸)、瀬戸内地方での栽培が期待されること及びこの品種のもつ良香にちなみ名付けられました。現在、主産地は愛媛県で果実の大きさは300gになるものもあり、じょうのう(薄皮)も柔らかく食べやすいと人気があります。

スカイベリー

スカイベリー

「とちおとめ」の後継品種として、平成17年から栃木県が農業試験場、生産者が一丸となり開発・育成させ出来たのが、この「スカイベリー」(商標名)です。
平成26年、苦労の末に品種登録「栃木i27号」(品種名)されました。 「大きさ、美しさ、美味しさのすべてが大空に届くようないちご」という意味と、栃木県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にちなんで名づけられたそうです。酸味と甘みのバランスが良く大粒でジューシーさが特徴です。

きんかん

きんかん

一般的には柑橘類として扱われていますが、実は柑橘属ではなく、独自の金柑属という分類で、冬が旬の果物です。中国が原産といわれていますが詳しくは不明です。
宮崎県では、基準を設けて「たまたま」というブランドで売り出していますが、とても甘く小さい子供もよろこんで食べています。栄養はレモンを上回るビタミンCが含まれており、抗酸化作用、風邪予防に、また、生活習慣病の予防に役立つビタミンEなども含まれています。 産地は宮崎県、鹿児島県などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
清美オレンジ、デコポン、美生柑
などをお届けいたします。

PAGE TOP