旬の果物

>> 2016年1月のオススメ果物をご紹介します : 【 2016/01/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

とちおとめ

とちおとめ

いちごの代名詞ともいえる「とちおとめ」は作付面積としては日本で一番多く栽培されているいちごで、「久留米49号」と「栃の峰」の交配種として1996年品種登録されました。小粒のものから大粒のものまでサイズも豊富にあり、色々な用途に利用しやすく日持ちも良いことからクリスマスシーズンは特に人気があります。

味は酸味と甘みのバランスが良く適度に締まった実を口に頬張るとイチゴのとても良い香りが口に広がりとても美味しいいちごです。 栄養はビタミンCが特に豊富に含まれていて5〜6粒食べると一日に必要な摂取量が摂れるといわれています。

ぽんかん

ぽんかん

インド原産の柑橘で、中国から台湾を経て明治時代に鹿児島に伝来したとされています。
「ポンカンの「ポン」はインド西部の「Poona」から「カン」は柑橘の「柑」から付けられたと言われ、漢字にすると「椪柑」または「凸柑」と書きます。また「ポンカン」と「ネーブルオレンジ」との自然交配種に「タンカン」、そして「デコポン」の親でもあります。みかんには無い芳醇な香りと甘みがあり、手頃な大きさでむきやすいのが特徴です。品種は「今津・吉田・森田・太田」などの品種があり愛媛、鹿児島、高知、などから入荷します。

メロゴールド

メロゴールド

昭和30年代にアメリカでグレープフルーツとポメロを交配させて出来たのが「メロゴールド」です。収穫したてはグリーン色ですが日本に来る頃にはだいぶ黄色み掛かっています。グレープフルーツほど苦みがなく甘みのある果汁がたっぷりの果物です。
グレープフルーツより少し高級ですが、冬場のこの時期だけですので是非一度お試しください。
2月頃まで入荷予定です。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
あまおう、いよかん、はるみ
などをお届けいたします。

PAGE TOP