旬の果物

>> 2015年12月のオススメ果物をご紹介します : 【 2015/12/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

いちご

いちご

まだまだ出始めたばかりのイチゴはこれからクリスマスに向け入荷量も増えてきてきます。現在栽培されているイチゴはオランダで栽培されていたものが原種とされていて明治時代に日本に導入されました。
当初、栽培の難しさや日持ちの悪さ、流通の問題などであまり普及しませんでしたが、戦後栽培技術の向上や品種改良が進み、流通網の整備も進んだため季節になると気軽に食べられる果物として人気があります。 品種は「とちおとめ」(栃木県)、「さがほのか」(佐賀県)「べにほっぺ」(静岡県)「あまおう」(福岡県)などあり、美味しさを競っています。

スイーティー

スイーティー

イスラエル産の果物で「文旦(ぶんたん)」と「グレープフルーツ」を交配してできた物です。酸味や苦みが少なく甘みがあり柑橘類特有の爽やかな香りでとても人気があります。アメリカ産の「オロブロンコ」おなじものですが、年内はスイーティーの方が美味しく感じました。 栄養面では脂肪の分解を促進する「ナリンギン」が含まれていて脂質異常症に効果が期待されています。
なお、高血圧症の治療薬を服用されている方は薬の飲み合わせがありますので医師にご相談して下さい。

ルレクチエ

ルレクチエ

フランスが原産の果物で、西洋梨としては終盤に出回ります。 熟すと画像のようにきれいな黄色になり、甘い芳香が漂います。果実も果汁が豊富で緻密な果肉と相まってとても美味しい果物です。最近では高級贈答品などにも利用されています。
産地は新潟が80%を占め残り山形・福島などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
とちおとめ、ぽんかん、
メロゴールドなどをお届けいたします。

PAGE TOP