旬の果物

>> 2015年11月のオススメ果物をご紹介します : 【 2015/11/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

みかん

みかん

古く中国から伝えられたという事ですが、詳しくは分かっていません。一般的な「温州みかん」「青島みかん」をはじめ年を越すと「ネーブル」「ぽんかん」「いよかん」「デコポン」など様々な「みかん」達が入荷してきます。

みかんは栄養価が高く、特にビタミンCは豊富です。調理で損失しやすいビタミンCを、生でそのまま食べられる「みかん」で摂るのは効率的ですよね。また特にみかんの白いすじには食物繊維が豊富で、なるべく取り除かずに食べるのがお勧めです。愛媛県を筆頭に熊本・長崎・和歌山・広島・静岡など各地から入荷してきます。

紅玉りんご

紅玉りんご

アメリカ、ニューヨーク州原産の古い品種で、当時は発見者の名前をとって「ジョナサン」と呼ばれていました。りんごの中では最も酸味が強く、香りもよいので、調理や加工に使われます。
ジャムやコンポート、アップルパイなどに挑戦してみては如何でしょうか。
産地は山形県・岩手県・青森県などです。

ラフランス

ラフランス

19世紀にフランスで発見され、明治初期頃日本に入ってきたフランス生まれの品種です。果実は200〜350gの中玉で、形はデコボコとした不正円形。芳醇な芳香が特徴で、果肉はカス(石細胞)が少なく緻密で柔らかく「西洋梨の女王」とも呼ばれています。最近料理など幅広く使われています。これから年内いっぱい出回ります。山形産が全体の7割を占めあとは長野産・新潟産などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
いちご、スイーティー、ルレクチエ
などをお届けいたします。

PAGE TOP