旬の果物

>> 2015年7月のオススメ果物をご紹介します : 【 2015/7/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

ライチ

ライチ

熱帯地方の果物で、中国・台湾・インドなどで栽培されていますが、日本にはおもに中国から入荷してきます。特に6月〜7月にかけては生のライチが入荷しています。乳白色の果実の中に大きめの種がありますが、皮はむきやすく甘さとほんのりと酸味も感じられとても美味しい果実です。葉酸を多く含みますので貧血の予防などに期待されます。

マンゴー

マンゴー

南国フルーツの一つがこの「マンゴー」です。最近では、沖縄・宮崎など国内でも盛んに栽培されるようになり、メキシコ産・タイ産・フィリピン産とこの時期店頭に鮮やかな彩りを加えています。国内産はまだ高級で手が届きませんが、輸入品でも熟し加減さえ間違えなければとても美味しく食べることが出来ます。軽く触って柔らかく、甘いマンゴー独特の芳香がすれば食べ頃です。

桃(もも)

桃(もも)

中国が原産の桃は日本でも古くから食べられていた「くだもの」のひとつです。
品種は「白桃」「白鳳」「あかつき」また、それぞれに枝変わりとして発生した品種などが多数あります。おいしい桃は実がふっくら丸く、全体にうぶ毛があり色も濃く香りがあるものが美味しい桃です。さわって少し柔らかくなっていたら食べ頃です、冷蔵庫で1〜2時間冷やして召し上がってみて下さい。冷やしすぎは甘みが薄くなってしまいます。桃の三大産地は、1位山梨県、2位福島県、3位長野県です。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
梨、メロン、ハウスみかんなどをお届けいたします。

PAGE TOP