旬の果物

>> 2015年4月のオススメ果物をご紹介します : 【 2015/4/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

さがほのか

さがほのか

佐賀県を代表するイチゴの品種です。「大錦」と「とよのか」の交配種で平成13年に品種登録されました。
酸味が少なくとても良い香りで人気のイチゴです。

清美オレンジ

清美オレンジ

外国産オレンジと日本産のみかんを掛け合わせて出来た日本初のオレンジが正式名称「タンゴール農林1号」、通称「清美オレンジ」です。1948年の育成開始からなんと31年もかけて開発され、優れた品種であることから全国に広まりました。ミカンの食べやすさとオレンジの香気、手頃な価格でたちまち人気者になりました。生産地は和歌山・愛媛などです。

デコポン

デコポン

清美オレンジとポンカンを交配させて作られたのが「不知火」です。
その不知火の中から糖度13度以上である事やクエン酸1.0以下など柑橘類のなかで唯一全国統一された基準「全国統一糖酸品質基準」を満たさなければ「デコポン」として出荷することができません。これだけの厳しい基準のもと出荷されて来ていますので美味しくない訳がありません。大玉で傷のないものは高級贈答品として需要が高く、また小ぶりで少し傷のあるものは価格が安いのでご家庭向けに人気があります。
生産地は、熊本・佐賀・愛媛などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
アメリカンチェリー、グレープフルーツ、アボカドなどをお届けいたします。

PAGE TOP