旬の果物

>> 2015年3月のオススメ果物をご紹介します : 【 2015/3/02更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

紅ほっぺ

紅ほっぺ

静岡県生まれ。「章姫」と「さちのか」の交配種です。円錐形の大粒で見た目にとても美しく、味はとても食感が良く、しかもジューシーです。糖度が平均12〜13度と高く、たっぷりの甘みの中に適度な酸味が調和しています。いちごはフルーツの中でも1、2を争うほどビタミンCが豊富で、可食部100g中約80mgを含有しています。
成人が1日に必要なビタミンC摂取量は50〜60mgですが、いちごを5〜6粒食べれば必要量を満たすことが出来ます。まだまだ寒いこの時期、風邪予防にぜひこの「紅ほっぺ」をお試し下さい。

完熟きんかん

完熟きんかん

各生産地で基準を設け認定されている「完熟きんかん」です。宮崎県ではいち早く「たまたま」を生産し現在はもっと美味しい「たまたまエクセレント」を出荷しています。鹿児島からは「春姫」「いりき」とうい名称で完熟きんかんが出荷されてきています。3月は名残の時期になりますがビタミンCを多く含み、美味しい完熟きんかんを試して下さい。

せとか

せとか

「清見」×「アンコール」に、「マーコット」を交配して誕生した品種です。2001年(平成13年)に品種登録されました。果皮は少し濃いめのオレンジ色で、サイズは250g前後。糖度が高くてやさしい酸味があり、濃厚で優れた風味を持ちます。果肉はやわらかく果汁が豊富。じょうのう膜(薄皮)がとても薄く、袋ごと食べられます。「せとか」という名前は、瀬戸内地方での栽培が期待され、香りの良いことが由来だそうです。
産地は愛媛・佐賀などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
さがほのか、甘平(かんぺい)、デコポン
などをお届けいたします。

PAGE TOP