旬の果物

>> 2015年2月のオススメ果物をご紹介します : 【 2015/2/02更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

あまおう

あまおう

「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとって「あまおう」と名付けられた日本を代表するイチゴです。「とよのか」「女峰」「さちのか」などの交配によって福岡県でブランド化されたもので、大きいものは40gにもなるので贈答用などに人気があり、最近では海外に輸出もされているのだとか。甘み・酸味のバランスもよく価格も手ごろになってきましたので、是非お試し下さい。

キウィフルーツ

キウィフルーツ

今が旬の国産キウィフルーツはニュージーランド人が中国を旅行中に出会い持ち帰り、品種改良され安定した栽培が始まり、1960年代に日本に輸入されるようになりました。
日本でも現在、大分・愛媛などで栽培が盛んに行われています。ビタミンC・食物繊維を多く含み風邪予防・便秘解消に効果が期待されます。また、肉を柔らかくする酵素も含まれていますので肉料理の付け合わせなどにしてたくさん食べて下さい。国内産は3月頃まで入荷してきます。

伊予柑(いよかん)

伊予柑(いよかん)

明治時代に山口県の農園で偶然発見された柑橘で、その後、愛媛県で盛んに栽培されるようになったため「伊予柑(いよかん)」と呼ばれるようになりました。
カリウム・ビタミンCを比較的多く含み高血圧予防、風邪予防に効果が期待されます。一週間くらいで水分が抜けていきますので、購入したら早めに食べて下さい。これから3月頃まで入荷してきます。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
紅ほっぺ、完熟きんかん、せとか
などをお届けいたします。

PAGE TOP