旬の果物

>> 2014年11月のオススメ果物をご紹介します : 【 2014/11/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

ふじりんご

ふじりんご

リンゴは西南アジアから中央アジア地域が原産とされています。 日本には古くから伝えられていましたが、現在のりんごは1857年に、アメリカ公使が増上寺にりんごの苗木を3本送ったことが初めのようです。本格的に栽培が始まったのは明治に入ってからです。

今回ご紹介の「ふじ」は国光とデリシャスの交配種です。日本で育った品種の代表で、世界中のりんごの生産者が注目している品種です。果肉は硬めで果汁が豊富で甘味が強く酸味が少なく、現在、収穫量が最も多い品種です。産地は、青森・秋田・山形・長野などです。

富士柿

富士柿

「甲州百目柿」という品種の柿のことで、蜂屋柿とも言われています。
本来は渋柿ですが、渋抜きをすると柔らかな歯触りと豊富な果汁でとても甘く美味しい柿です。
一つが500g前後と大きいので食べ応えも十分です。
産地は、長崎・愛媛・山梨・福島などです。

ル・レクチェ

ル・レクチェ

フランスが原産の「ル・レクチェ」は収穫時には薄い緑色ですが、追熟させると写真のように黄色くなり洋なし特有の香りも強まります。果肉は緻密でなめらか、完熟したものは口の中で溶けてしまうほどです。ラフランスよりは爽やかな香りと豊富な果汁を堪能できます。
産地は、新潟・長野・山形などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
みかん、バナナ、ラフランス
などをお届けいたします。

PAGE TOP