旬の果物

>> 2014年9月のオススメ果物をご紹介します : 【 2014/09/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

豊水梨

豊水梨

1つが350〜500グラムと大きいわりに甘みが強く、果汁も多く、肉質も柔らかい。
二十世紀と比較して赤梨の王者と言われます。
出回り時期は10月初旬ごろまで。産地は、千葉県・茨城県・栃木県・福島県などです。

つがるりんご

つがるりんご

青森県りんご試験場で育成されたゴールデン・デリシャスの交雑種です。
甘味が強く、多汁で肉質も良く、貯蔵性にも優れていることから、りんごの中ではふじに次いで生産量の多い品種です。産地は青森がダントツで後は長野県・岩手県・秋田県などです。

アボカド

アボカド

アボカドは中南米を原産地とするクスノキ科の高木で、果実を食用にします。
日本へ輸入される9割以上がメキシコ産のHass(ハス)という種類です。
このHass(ハス)種は食用にも油用にも利用される最高級品種で、品質、生産性、輸送の難易度という面からも最も利用されています。

食べ頃は表面の皮が緑色から濃い茶褐色に変わり触って少し弾力があれば大丈夫です。スライスしてわさび醤油、赤身のマグロに刻んだアボカドを合えても美味しいです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
秋映え(あきばえ)、柿、栗(くり)
などをお届けいたします。

PAGE TOP