旬の果物

>> 2014年8月のオススメ果物をご紹介します : 【 2014/08/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

ピオーネ

ピオーネ

先月ご紹介した「巨峰」と「カノンホール・マスカット」というぶどうを交配して作られたのが、「ピオーネ」です。大粒の紫黒色で、1粒15g位の重さがあり、甘みと酸味のバランスがよく、引き締まった歯触りのよい食感とマスカットの上品な風味が楽しめます。
時期は8〜10月頃。主産地は岡山県、山梨県、長野県などです。ピオーネは種ありと種なしがありますが、種なしのものは「ニューピオーネ」とも呼ばれます。

いちじく(無花果)

いちじく(無花果)

いちじくには百種類以上の品種があり、色も、薄いグリーン、ブラウン、赤、パープルとさまざまです。国内で出荷されるいちじくの約8割が「桝井ドーフィン」という品種です。1909年に広島の桝井氏がアメリカから日本に持ち帰ったのでその名前がつきました。
栽培のしやすさと日持ちのよさから全国に広まり、ほどよい甘みとさっぱりとした風味が、生食やジャムなどにもおすすめです。田舎の庭にいちじくの木が植えてあり、夏から秋に熟した実を祖母にもいでもらい食べた記憶があります。台風の影響などがなければ10月頃まで出回ります。

マスクメロン

マスクメロン

高級メロンとして出回っている「マスクメロン」ですが、実は品種名ではありません。「MUSK」(ジャコウ)の香りがするメロンということで一般的に使われていますが、品種名では「アールスフェボリット」系のメロンのことを指します。
業界用語では「アールス」と言うとマスクメロンの事です。「夕張メロン」や「アンデスメロン」など、網目のあるメロンはアールス系のメロンと違う品種を交配させている場合が多いようです。主な産地は熊本・高知・静岡・千葉・山形などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
豊水梨、つがるりんご、アボカド
などをお届けいたします。

PAGE TOP