旬の果物

>> 2014年7月のオススメ果物をご紹介します : 【 2014/07/03更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

巨峰(きょほう)

巨峰(きょほう)

農学者の大井上康氏が、豪州品種「センテニアル」×岡山県産の日本品種「石原早生」という2種のブドウの交配をさせ1942年「石原センテニアル」という品種のブドウが出来上がりました。当初、粒の大きさがまばらで、実も房からすぐに取れてしまったりと、商品価値としてはあまり評価されませんでした。
後に研究が進み一房の大きさを400g前後、実の数を30粒程度に調整することで見事なブドウになり「巨峰」として商標登録されました。それが皆さんご存じの「巨峰」です。大粒でコクのある甘み、芳醇な香りが人気です。産地は山梨県と長野県がダントツで、他には岡山県、福岡県、福島県、山形県などです。

幸水梨

幸水梨

日本の梨には赤梨と青梨がありますが、幸水は赤梨の一種で菊水と早生幸蔵を交配させて育成された品種です。それぞれから1文字ずつとって「幸水」と名付けられました。多汁で甘みも強くとても美味しい梨ですが欠点が一つ、実が柔らかいのであまり日持ちせず、食べ頃を過ぎてしまいます。お買い求めになりましたら早めに食べて下さい。産地は、千葉、茨城、福島、栃木などです。

桃(もも)

桃(もも)

日本で栽培されている「桃」は大きく分けて三つの系統に分かれています。「白鳳」系「白桃」系「黄金桃」系です。今回ははじめに出回る「白鳳」系のご紹介をします。大正14年に神奈川県農事試験場で、「白桃」に「橘早生」を交配した実生から育成した品種の中から優れたものを選抜して、昭和8年に命名公表されました。

主な白鳳系の品種には「日川白鳳」「八幡白鳳」「みさか白鳳」「山梨白鳳」などがあります。熟した実にかぶりつくと濃厚な甘みが口にひろがり、果汁がしたたり落ちるほど多汁でとても美味しい桃を代表する桃です。産地は、山梨県、福島県、長野県などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
ピオーネ、いちじく、
マスクメロンなどをお届けいたします。

PAGE TOP