旬の野菜

>> 2016年12月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2016/12/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

レディーサラダ大根

レディーサラダ大根

神奈川県三浦半島産のレディーサラダ大根をご紹介します。生食用に開発されたサラダ用大根で、写真を見ていただくと分かる通り、表面の皮の色はピンク色ですが、カットしてみると、中は真っ白です。2色のカラーリングがなんとも美しいです。

通常の大根は皮を剥いて調理する方が大半だと思いますが、レディーサラダ大根は皮ごと調理が可能です。食味は少しピリッとしていて、サラダはもちろん、酢漬けや浅漬けなどがオススメです。酢漬けにすると、表面のピンク色が液に移り、漬物もほんのりピンク色になって、見た目も可愛く仕上がります。是非試して下さい。

ゆず

ゆず

今月は「香酸柑橘(こうさんかんきつ)」の代表「ゆず」をご紹介します。 香酸柑橘とは生では酸っぱくてそのままでは食べられませんが、香りが良いので果汁を絞ったり果皮を刻んだり、すり下ろしたりして利用します。栄養面ではカリウム・ビタミンCを多く含んでいて、風邪予防、美容効果など期待されます。

産地は、徳島・高知・宮崎など温暖な地域で栽培されていいます。 同じ香酸柑橘には「すだち」(徳島)「かぼす」(大分)「ライム」(メキシコ)「シークヮーサー」(沖縄)などがあります。

アイスプラント

アイスプラント

見た目が凍っているように見えることから「アイスプラント」と呼ばれるようになったここの野菜、学術名称はハマミズナ科メセンブリアンテマ属「クリスタリナム」と言います。生育環境が良いと葉や茎の水滴状の「ブラッダー細胞」は出来ず普通の葉ですが、砂漠や塩分濃度が多い環境で育つとアイスプラント特有の水滴状が現れます。

栄養はイノシトール類などの多くの機能成分が含まれ、これらは「抗脂肪肝ビタミン」といわれ生活習慣病予防をはじめ、血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待されています。その他ミネラル類・βカロテンなども豊富に含まれています。 産地は佐賀・静岡・茨城など各地です。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
菜の花、春菊、白菜、
などをお届けいたします。

PAGE TOP