旬の野菜

>> 2014年11月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2014/11/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

マッシュルーム

マッシュルーム

「マッシュルーム」実は英語で「きのこ」全体のことを言います。皆様ご存じの画像のものは「ツクリタケ」(和名)という品種のキノコです。仏語では「シャンピニオン」です。今ではフレッシュなものがスーパーに並んでいますが、昔は水煮の缶詰にして欧米に輸出されていたそうです。

種類はホワイト系とブラウン系がありますが、ブラウン系の方が香りも強く味が濃いように感じます。パスタやピザはもちろんサラダ、アヒージョ(オイル煮)など美味しいので試しては如何でしょうか。
産地は千葉と岡山で全国の70%、あとは山形・茨城・静岡などです。

紫キャベツ

紫キャベツ

奇麗な赤紫色をしたキャベツです。品種は種苗会社により「スーパーレッド」「レッドルーキー」「ネオルビー」などあるようですが、さほど違いは無いようです。千切りにしてサラダに混ぜると彩りがとても鮮やかになりますね。

また、酢漬けにすると奇麗な赤色になり肉料理などの付け合わせにもサッパリとした酸味がとても合います。栄養では赤紫色の色素にポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれていて抗酸化作用が期待されます。大田市場には群馬・栃木・長野・静岡など季節により各地から入荷してきます。

蕪(かぶ)

蕪(かぶ)

「日本書紀」に出てくるほど古くから食べられていた蕪は、アフガニスタンが原産地とされており、中国を経由して日本に伝えられとされています。土質を選ばないので日本各地で栽培されていて大阪の「天王寺かぶ」、京都の「聖護院かぶ」などは有名です。東京にも「金町こかぶ」があります。
大田市場には千葉県産が最も多く入荷してきますが、季節により群馬・栃木・青森などからも入荷してきます。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
レディーサラダ大根、くわい、下仁田葱などをお届けいたします。

PAGE TOP